猩々木と苺

「真っ赤なおっはーなのートナカイさーんーはー…」
テレビから聞こえるのは、安っぽいアイドルが歌うクリスマスソング。

机には、小さなツリーとポインセチアが並べられていた。それから苺のショートケーキと、シャンパンも。

「今年で…3回目だっけ?独り身どうしのクリスマスって。」

「独り身『どうし』じゃないじゃん、お前彼氏いるんだから」
オレのつぶやきに聡がすかさずツッコミを入れた。

「まぁ、そうなんだけど、彼氏出来てまでクリスマスをお前とまた過ごすとはなー…」

「お前の彼氏って、仕事夕方までじゃなかったの?」

「残業。いつ終わるか分かんないって。
でもまぁ、仕方ないし、いいんだよ。それに…」
言いかけた言葉を途中で呑み込んで、止めた。

「え?」

「…いや、何でもない。
あ、ホラ、始まったよクリスマス特番。」

そうやって話をそらして、しばらく2人で大して盛り上がらないテレビ番組を見ていた。
しばらくして、ソファーに座っていた聡は、いつの間にか寝息を立てていた。

「…風邪ひくってば。」
とりあえず聡に毛布をかけてやってから、椅子に腰掛ける。

相変わらず面白くもないテレビをぼーっと眺めながら、さっき食べかけていたケーキの苺をフォークで刺した。

真っ赤に熟れた苺と、机の上のポインセチア。

「…赤いもんばっかり」

少しだけ振り向いて、さっき言いかけた言葉の続きを言う。

「それに…
ホントは、お前といる方がいいんだよ。
聡の方が……。」


少しだけかじった苺が、なんだか、すごく酸っぱかった。

<戻る